猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】山口県のガードレールは黄色【生活】

内容

山口県のガードレールは通常の白色ではなく黄色。
これは、山口県の特産品で県の花「夏みかん」の色をイメージしているため。

※国道のガードレールは県の管轄ではないので、通常通り白色。

 

マニアック度

★★★★☆

 

感想

これは、そこそこマニアックな雑学じゃないですかね。

何度か山口県は行ったことがありましたが、全然気付きませんでした笑。

去年、たまたま山口県にある凄い景色が良いことで有名な観光地である角島に行った時にわりと下道を通っていたところ、ふとガードレールを見ると黄色いことに気付きました。

しかも、ちょろっと黄色いのではなくずっと黄色い。もう黄色なのが当たり前というレベルです。

その時は何で黄色いのか少し不思議でしたが、夏みかんをイメージしていたんですね。

県の花と特産品ということも初耳でした。

山口の人からすると黄色がスタンダードなのかもしれませんね。

逆に白いガードレールの方が珍しく感じるのかな?