
猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】日本の全国の100歳以上の高齢者数は6万人以上

内容

2016年の9月13日に厚生労働省が発表した内容によると、全国の100歳以上の高齢者が昨年より4124人増えて、過去最多の6万5692人になったという。

そのうち女性が87.6%の5万7525人。

46年連続で増加しているが、医療の進歩などが要因のよう。

最高齢は男性が東京都の112歳、女性が鹿児島の116歳の方。

 

マニアック度

★★★☆☆

 

感想

若干雑学というよりも、そうなんだ系のネタですね。

日本の人口1億2000万人中の6万と考えると一見少なそうですが、100歳以上の高齢者の方が6万人と考えると多く感じる不思議。

そして女性の方が長生きなことはわかっていましたが、9割弱が女性という差の付き方に驚きます。

毎年医療の進歩で寿命が伸びているということですが、良いことではあるとは思いますが子供は減る一方なので少子高齢化という意味では。。。

凄い勢いで高齢化が進んでいっている印象がありますが、日本はどうなってしまうのでしょうか。