
猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】ガラスは液体【物】

内容

人類にとってなくてはならない物であるガラスですが、一見すると固体に見えますが、物理学的には、「粘り気が強く流動しなくなった液体」となっているそうです。

ちなみに、一番最初は古代エジプトで発明されたようです。

 

マニアック度

★★★★☆

 

感想

現代において、ガラスの無い生活なんて考えられませんよね。

ある程度の壁の役割をしつつ、向こう側が見えたり光を通したりするって便利過ぎますもんね。

でも、どう見ても固体ですよね笑。

いくら甘く見ても液体には見えない上に、粘り気って何やねんって感じです。

物理学って難しいですね。