読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】キリンは単独種ではなく4種類【動物】

内容

キリンはこれまで亜種を含む1種類のみと考えられていたが、研究の結果4種類に分けられることがドイツの研究者チームが2016年9月8日に発表した内容によって、新たにわかった。

キリンは4種類それぞれの種が交尾で交わることはないとみられるようです。

また、異なる種間での遺伝的差異は「少なくともホッキョクグマとヒグマとの差ぐらいである」ということです。 

 

マニアック度

★★★★★

 

感想

数日前の情報ということでかなりホットな情報となります。

どう見ても、見た目が同じなのに実は違う種類でしたって話ですが、衝撃ですね。

だって、どう見ても種類が分かれてるとは思えないくらい似てるんだもの。

でもホッキョクグマとヒグマくらいの差があるって、わりと違うやん!

しかも、4種類に分かれているって見分けつかないでしょ笑。

動物園では今後は、細かく何何キリンですって分けられるようになるのかな?

分かれてるって言われてもこちら側としては、今までと何1つ対応は変わらないんですけど。。。笑

普通にキリンという1種類として見るのみ!