猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】山口県のガードレールは黄色【生活】

内容 山口県のガードレールは通常の白色ではなく黄色。これは、山口県の特産品で県の花「夏みかん」の色をイメージしているため。 ※国道のガードレールは県の管轄ではないので、通常通り白色。 マニアック度 ★★★★☆ 感想 これは、そこそこマニアックな雑学じ…

【スポーツ】2016 リオデジャネイロオリンピック1500mにおいて、同じ金メダルでもオリンピックよりパラリンピックの選手の方がタイムが速かった【オリンピック】

内容 2016年9月11日に行われたリオデジャネイロパラリンピック、陸上男子1500mT13(視覚障害のクラス)でアルジェリアの双子ランナーである、アブデラティフ・バカ(Abdellatif Baka)選手がパラリンピック新記録で金メダルを獲得した。 双子の弟であるフォーダ…

【名言】ゲーテ【偉人】

名言 30分ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一番つまらぬことでもする方がまさっている。 感想 いちいち考えるよりも動けというようにとらえました。 とりあえず何もしないよりは、何かしらをした方が価値があるとも取れますね。 確かに、30…

【雑学】日本の全国の100歳以上の高齢者数は6万人以上

内容 2016年の9月13日に厚生労働省が発表した内容によると、全国の100歳以上の高齢者が昨年より4124人増えて、過去最多の6万5692人になったという。 そのうち女性が87.6%の5万7525人。 46年連続で増加しているが、医療の進歩などが要因のよう。 最高齢は男…

【雑学】ガラスは液体【物】

内容 人類にとってなくてはならない物であるガラスですが、一見すると固体に見えますが、物理学的には、「粘り気が強く流動しなくなった液体」となっているそうです。 ちなみに、一番最初は古代エジプトで発明されたようです。 マニアック度 ★★★★☆ 感想 現代…

【UMA】スカイフィッシュ【未確認生物】

内容 細長い体の左右にひれのようなものがついた飛行物体。 超高速で飛行する。 もちろん肉眼で捉えることはできない。 サイズも不明。 マニアック度 ★★☆☆☆ 感想 ちょっとフォルムがオシャレになったハエのようなものでしょうか? すみません、さすがにスカ…

【UMA】ヒトガタ(ニンゲン)【未確認生物】

内容 南極海を泳ぎ回る体調数十メートルもある謎の生物と言われている。 体色は真っ白で、両腕がある。 テレパシーを発することがあり、南極の捕鯨船や漁船の船員が何度もテレパシーで話しかけられているという。 マニアック度 ★☆☆☆☆ 感想 たぶん、かなり有…

【雑学】ムカデの足【虫】

内容 ムカデといえば、漢字で「百足」と書きます。 英語でも、「Centipede」と書くそうで、これはラテン語で100本の足という意味だそうです。 実際に足がたくさん生えていますよね。 でも、本数は30本〜50本程度といわれているそうです。 本当に100本足があ…

【雑学】トンネルの照明の謎【生活】

内容 高速道路などのトンネルを通る時にトンネルの照明がところどころ消えているのをみかけるが、これはトンネルの外の明るさに合わせて調節する為。 出来るだけ外と中の明るさの差をなくし、外に出た時に目がくらまないようにするため。 マニアック度 ★★★☆☆…

【雑学】エレベーターの安全性の高さ【生活】

内容 現在のエレベーターには何重にも安全対策がとられている。 まずカゴをつけているロープは通常の10倍の力がかかっても十分にたえられるようになっている。 万が一、ロープが切れてしまってもカゴのスピードが1,3倍になった時点で補助ロープが作動しモ…

【雑学】キリンは単独種ではなく4種類【動物】

内容 キリンはこれまで亜種を含む1種類のみと考えられていたが、研究の結果4種類に分けられることがドイツの研究者チームが2016年9月8日に発表した内容によって、新たにわかった。 キリンは4種類それぞれの種が交尾で交わることはないとみられるようです。 …

【雑学】タコの足の話【ホラー】

内容 タコは外敵に襲われた際、自分の足を切り離して逃げることができる。 無くなった足はすぐに再生されるが、ストレスで自らの足を食べてしまったときは、二度と再生されない。 マニアック度 ★★★★★ 感想 オーナーゼフかな? そういうネタ抜きに、普通にめ…

【雑学】ラッコは実はセレブだった【動物】

内容 ラッコにはほとんど皮下脂肪がない。 そのため、アワビやホタテ、ウニなどの高カロリーなものをとり続けなければ生きてはいけない。 ラッコを飼っている水族館では一頭辺り年間200~500万円程度の食費がかかっているといわれている。 マニアック…

【雑学】ミツバチはギャル【動物】

内容 花の蜜を加工して蜂蜜を作ることで知られるミツバチ。 花粉が目に入らないようにするために、目から毛をはやしている。 マニアック度 ★★★★☆ 感想 「花粉が目に入らないようにするために、目から毛をはやしている。」 普通にこの1文がじわじわくる。 ま…

【雑学】プロ意識の高いカメレオン【動物】

内容 カメレオンといえば、背景の色に合わせて体の色を変えることが出来る事で有名です。 そのカメレオンは、明るい場所で死ぬと明るい緑色になり、暗い場所で死ぬと褐色にと、死後もなお背景に溶け込むようになっているそうです。 マニアック度 ★★★★☆ 感想 …

【雑学】キリンの睡眠時間は凄く短い【動物】

内容 キリンの一日の睡眠時間は約20分程度。そのうち、体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分といわれている。 マニアック度 ★★★☆☆ 感想 ミサワもびっくりなくらい寝ないんですね、キリン笑。 20分しか寝ないで疲れが回復するのでしょうか? しか…

【雑学】パンダは草食動物ではない【動物】

内容 パンダといえば常に笹を握って食べているイメージがあります。 それゆえ、いっけん草食動物かと思いきや、その大腸や小腸などの消化器官は肉食動物のものと変わりありません。 上野動物園のパンダの場合は毎日、笹やリンゴなどの他にも馬肉 を与えられ…