
猿モネラ菌(雑学)

雑学をひたすら書いていくブログです。それだけです。

【雑学】プロ意識の高いカメレオン【動物】

内容

カメレオンといえば、背景の色に合わせて体の色を変えることが出来る事で有名です。

そのカメレオンは、明るい場所で死ぬと明るい緑色になり、暗い場所で死ぬと褐色にと、死後もなお背景に溶け込むようになっているそうです。

 

マニアック度

★★★★☆

 

感想

体の色を変化させることが出来るってよくよく考えると、相当不思議な能力ですよね。

神秘過ぎます。

そして、カメレオンは死してなお背景に溶け込もうとするそうです。

意識が高すぎやしませんかね?

今後、ペットショップなどでカメレオンを見かけることがあれば、あいつは意識が高い系なんだなと思う様にしましょう。

 

【雑学】キリンの睡眠時間は凄く短い【動物】

内容

キリンの一日の睡眠時間は約20分程度。
そのうち、体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分といわれている。

 

マニアック度

★★★☆☆

 

感想

ミサワもびっくりなくらい寝ないんですね、キリン笑。

20分しか寝ないで疲れが回復するのでしょうか?

しかも、体や脳が完全に休んでいる時間がわずか1、2分って全く休む気がないじゃないですか。

なんてストイックなんだ。自分に厳し過ぎます。

もしかしてキリンってドMなのかもしれません。

今後、動物園でキリンを見る目が変わってしまいます。。。

【雑学】パンダは草食動物ではない【動物】

内容

パンダといえば常に笹を握って食べているイメージがあります。

それゆえ、いっけん草食動物かと思いきや、その大腸や小腸などの消化器官は肉食動物のものと変わりありません。

上野動物園のパンダの場合は毎日、笹やリンゴなどの他にも馬肉 を与えられているそうです。

ちなみにジャイアントパンダの一日の食費は10850円だそうです。

 

マニアック度

★☆☆☆☆

 

感想

パンダって常に笹食べてるけど、基本笹以外食べないんじゃね?みたいに思ってた方がおられるかもしれませんが、普通に肉食動物でしたという話。

極限までお腹を減らしたパンダと大量の笹と一緒にに檻に入れられたら笹とか知らねーよ!って感じでこちらが美味しくいただかれてしまう可能性大!こわっ!

この実験を人間以外の肉でTVの企画か何かでやってもらいたいですね。

「極限までお腹を減らしたパンダは笹と、肉どちらを取るのか」的な。

確かに、可愛らしい見た目だけど脱色したら完全にクマですもんね。体型。

あと、1日の食費が10000円超え!

一般的な人より全然お金がかかります。

パンダを育てたいと思ってた方、諦めて彼女でも作りましょう。そっちが安上がりです。